B-log(備忘録)

日々の諸々を書きます

暦の上では12月。

こんにちは。お布団君が僕から離れたがらない季節になりましたね。寒くなりそうなのであったかい服が欲しいとか思ってたらもう年末でした。

さて、今回はおすすめ楽曲回です。上半期もやったので下半期でもやらなきゃいけないと思いまして、選んできました。ぶっちゃけ今回は上半期よりも自信あります。今から紹介するMVを見たら今日から皆さんもセンスある系ぶってるクソキモ楽曲派オタクだ!!

 

1曲目

流れ弾/櫻坂46

 

まじで凄い曲。楽曲としての強さもそうだけど、ダンス、MVの演出、衣装などどれをとってもトップレベル。このMVが今年何かの賞取ってましたけど余裕で納得いきます。2番サビ終わって1回音なくなって曲終わったと思わせてのラスサビ突入の盛り上がり方が凄まじい。まじ天才(語彙力)。以前行ったライブではセンターの田村保乃さんが客席に向かって銃を撃つ演出があってぶち上がりました。

 

2曲目

少年少女/銀杏BOYZ

 

ハライチがラジオで流してるの聞いてひと耳惚れしました。なんか知らんけどメロディがめちゃくちゃ耳に残るしこれが名曲かぁってなりました。この曲が主題歌になってるsunnyboyってアニメも面白いのでよろしければ是非。銀杏BOYZがアニソンやる世界線、何??

 

3曲目

lazy boy/Creepy Nuts

 

Creepy Nutsが今年出したアルバム「case」の1曲目です。あのアルバムはリード曲の「のびしろ」がテレビとかでちょいちょいやってるので注目されがちですが、自分はこっちの方が好きです。この曲ではCreepy Nutsがここ1、2年でめちゃくちゃ売れて、その結果生まれてきた悩みとかを歌詞にしてるんですけど、元々は成り上がりたい売れたいみたいな曲を書いてたのにその段階にステップアップしたことを感じます。そしてそれがHIPHOPで言ういわゆるボースティングになっている点や、その中でサンプリングや韻でR-指定のHIPHOPのIQの高さを見せつけつつ、カップスターとのタイアップ曲であるということで3分丁度の時間にまとめあげるという、まじでバケモノみたいなことしてる曲です。恐るべしCreepy Nuts

 

4曲目

踊り子/Vaundy

 

やばい。この曲は本当にやばい。初めて聞いた時ちょっと引いたしvaundyは多分一生曲の幅の底を見せないんじゃないかなって思いました。一周まわって昭和歌謡が若者に受け始めたこのタイミングで完璧に昭和歌謡に寄せつつ自分の色を残したことで完全に新しいものとして完成してます。天才としか言えん。むり。

 

5曲目

夏嵐/ジェニーハイ

 

ジェニーハイ、いいですよね。定期的に川谷絵音が天才であることを見せつけられる。知識が少ないので明確に言葉にできないけれど、夏の爽やかだけどジメッとしてる感じを曲で表現するのすごいなぁって感じです。MVに出てる女の子、誰かは知らないけどお寿司が好きそうで可愛いですね。

 

6曲目

SHINOBI-NAI/花澤香菜

 

オタクじゃなくても流石に聞いたことありそうな超有名声優花澤香菜さんの新曲で、ポルカドットスティングレイが楽曲提供している曲なのですが、めちゃくちゃイケてて最高です。ポルカの曲と花澤香菜の歌声の親和性がここまで高いと思わなかったしMV一緒に出てるしこれもうポルカドットスティングレイfeat.花澤香菜みたいになってます。多分個人的今年のトップはこれ。なぜ6番目に出した???

 

7曲目

BOY/King Gnu

 

今年のKing Gnu、ミレパの楽曲はどれもバケモン揃いだったのでまじでどれを選ぶか迷ったのですが、今回はこの曲にしました。アニメのタイアップということもあり普段のKing Gnuとは違うテイストの曲で、めちゃくちゃ応援歌っぽくなってます。今年の彼らは今までに0から作ってきたくそ強曲のエッセンスを混ぜて更なるくそ強曲を合成していってる感じがして勝てる気がしないです(???)。いつもは歌上手っ!メロディヤバっ!曲強っ!てなってただけだったのですが、この曲には若干背中を押されたのでその思い出補正もあり選出しました。

 

8曲目

GILA GILA feat. JP THE WAVY, YZERR/Awich

 

今年はHIPHOP全体的にかなり熱い1年だったんですけど、その中でもこれは格段にやばかった。詳しくない人に説明するのは面倒なので省きますけど、現在日本の女性ラッパーのトップのAwichが若手のトップレベルの2人を引き連れてとんでも音源落としてきたって感じです。お互いのネームドロップをしたりお互いのバースのフロウのサンプリングをしたりと3人で一緒に作ったぜ!って感じがしてめちゃくちゃいい曲です。三者三様のかっこよさがあってテンションあがりまくりなので是非。

 

9曲目

Pop Virus feat.MC.waka/星野源×若林正恭

 

星野源オールナイトニッポンのゲストにオードリー若林が登場した際のコラボ曲です。Pop virusがそもそも名曲なのですが、そこに加わるMCwakaのリリックがめちゃくちゃ刺さりまくります。これを歌う前のラジオでのトークや、ラジオの前に放送したあちこちオードリーの星野源ゲスト回を踏まえて聞くと染みるしなんなら泣けます。

 

10曲目

ラブレター/YOASOBI

 

YOASOBIは今年もめちゃくちゃリリースしてたんですけど、中でもこの曲はダントツで良かったです。音楽という概念に対して送るラブレターという内容の曲なんですけど、自分も音楽無しには今まで生きてこれてない人間なので、めちゃくちゃ共感出来るし刺さりまくりました。今年行ったライブではアンコールにこの曲を披露していて、普通に泣きました。YOASOBIは今後も期待できる活動めちゃくちゃ予告してくれてるのでマジで楽しみです。

 

はい。という訳で10曲紹介しました。実はこの10曲選ぶのにまじで時間かかってて、これ書こうと思い立ったのは2週間前とかです。あんまり知る人ぞ知るって感じでマニア向けのコアな楽曲を紹介出来なかったのはシンプルに忙しくてラジオばっか聞いてたからです。反省。今年中にもう一本、今年良かった音楽以外のエンタメを色々紹介するブログを書くつもりなので興味ある人は読んでください。