B-log(備忘録)

日々の諸々を書きます

バック・トゥ・ザ・今年

お疲れ様です。大晦日ですね。

自分としては今年は4年通った高校を卒業し、大学に入学、色々新しいことを始めてそこそこ充実した1年でしたね。

前回のブログでは今年聞いてた音楽の話をしたので今回は1年間色々見てきたエンタメの中からジャンルごとに良かったものを紹介していけたらと思います。

 

漫画

今年もネット、紙問わずそれなりの量の漫画を読んできました。アプリで日に数話無料で読めるみたいなやつ、めちゃくちゃいいですよね。旧作読むのに重宝しました。少し前の作品「クローズ」や「WORST」、「ザ・ファブル」とか読みました。今連載中のものでは「アンデッドアンラック」、暗殺教室の作者の新作の「逃げ上手の若君」などが勢いあって面白いです。「推しの子」や「スパイファミリー」などのネット連載作品も充実してますよね。その裏で「進撃の巨人」は連載終了し、「ベルセルク」の作者は亡くなり、「HUNTER × HUNTER」は連載再開の目処が立たないなど、続きの見られなくなる作品も多い1年でしたね。そんな中でも僕が一番皆さんに読んで欲しい作品はちらです。PVを載せておきます。

【公式PV】緊急特報!!<『ダンダダン』>宇宙人は実在した!? - YouTube

 

この「ダンダダン」という作品、オカルト好きの少年と霊媒師を祖母に持つ女の子が、ある事件をきっかけに様々な超常、怪奇現象に巻き込まれていくという内容の話なんですけど、シンプルに話がめちゃくちゃ面白いし絵が上手い。結局漫画ってかなり大雑把に分けるとシナリオと絵の2つで構成されてるのでここ2つが強ければそりゃ面白い作品が出来るわけですよ。ボーイミーツガールから始まる王道ラブコメ展開、その中で出てくる妖怪やUMAの不気味さ、奇妙さを表現する画力の高さ、まじで毎週火曜日が楽しみになる作品なので是非ジャンププラス読んでください(ダイマ)。ジャンププラスは最近だと「タコピーの原罪」や「エクソシストを堕とせない」などの激オモロ新連載もいくつか始まってるのでまだアプリ入れてない人は入れようね(ダイマ)。マンガワンで読める「日本三國」もオススメです。

 

 

映画

今年は夏頃に意識して映画を沢山見るようにしたので、新作旧作、洋画邦画問わず合わせて大体30本位の映画を見ました。

旧作だと主に洋画を見ました。「ショーシャンクの空に」や「ファイトクラブ」などは色々な映画、漫画などでオマージュされるだけあってめちゃくちゃ面白かったです。

続いて新作。洋画だとファンが見たかった怪獣プロレスを存分にやってくれた「ゴジラVSコング」、ジェームズガン監督の趣味全開でド派手なドンパチアクションと分厚いストーリー展開を見せてくれた「ザ・スーサイド・スクワッド "極"悪党集結」などがとても良かったです。

邦画だとアニメ映画が豊作だった印象ですね。シンエヴァも面白かったし、つい最近見た「呪術廻戦0」もめちゃくちゃファン受けしそうな神アニメでしたし、「竜とそばかすの姫」も賛否両論ありましたが自分は映像、音楽、シナリオ全部めちゃくちゃ好きでした。幾田りらさんの演技が有り得ん上手かったです。あとはまだ自分は見れてないのですが「アイの歌声を聞かせて」がめちゃくちゃ面白いと評判なので、どこかのタイミングで見たいです。

邦画の実写だとダントツで孤狼の血が良かったですね。イケメン俳優たちが任侠映画で渋くて荒々しい演技してるのまじでたまらなく良いです。鈴木亮平の演技がえげつないので見て打ち震えてほしいです。続編も決まってるらしいので楽しみに正座で待ちます。

来年は待望のスパイダーマン新作やジュラシックワールド3、シンウルトラマンなどなかなかに目白押しなので楽しみです。

 

TVアニメ

今年はアニメも面白かったです。呪術廻戦の2クール目今年ってまじすか。他にも鬼滅だったりラブライブの新作だったりゾンビランドサガだったりダイナゼノンだったりと挙げていけばキリがないのですが、1番面白かったアニメを挙げるとしたらまじでオッドタクシーしか無いですね。オッドタクシーに関してはあらすじ話すのもネタバレなんじゃないかって気がしてくるのでとにかく見て欲しいです。ただ、話の中で散りばめられていた細かい伏線が終盤一気に集まっていく過程はまじでテンションあがります。ワンクールなので一気見推奨です。主題歌もめちゃくちゃオシャレなのでこの前上がってたファーストテイクの動画も見てください。

スカートとPUNPEE - ODDTAXI / THE FIRST TAKE - YouTube

 

ラジオ

ラジオは以前のブログで何聞いてるかは紹介してるんですけど、今年はパーソナリティの結婚だったり色々あったので一応取り上げておこうと思いました。今年始まったもので聞いてるのはYOASOBIANNX、マヂカルラブリーANN0、日向坂46松田好花の日向坂高校放送部などです。特にYOASOBIは初回は喋り慣れてない感じがすごいあったのが今はかなり余裕のある感じになってきて成長を感じてとてもいいです。2人が普段聴いてる曲とかもかけてくれるのでへーこんなの聞くんだーってなりますしコーナーも面白いのでおすすめです。とりあえず4月の改編で今やってる番組がどうなるのか楽しみですね。

 

テレビ番組(バラエティ)

今年は結構面白いお笑い番組が盛んでしたね。有吉の壁のような若手にスポットが当たる番組からザ・ベストワンのように幅広い芸人のネタが見れる番組まで色々やってて、一周まわってレッドカーペットやエンタやってた時代が帰ってきた感じがしてます。中でもこれ面白かったなぁってなったのは「ドラフトコント」です。ベテランコント芸人がドラフト制でコント芸人を5人選び、即席のコントユニットを作ってネタの出来を競うという内容なのですが、ドラフトの時点でベテラン芸人が若手にどのような評価をもっているのかなどが分かって楽しいですし、新鮮なメンバーで作るコントがめちゃくちゃ面白かったです。一応賞品とかもでる賞レース的な番組だったので来年もあると期待。

 

YouTube

YouTubeも最近面白いチャンネル多いですよね。芸人さんも色々やってますし、ジェネリックTikTokみたいなショート動画も出てきましたし。一時期一心不乱に体に悪そうなご飯を作って食べる人の動画見てました。美味しそうだけど自分で食べる気にはなりませんねあれ。一番好きなチャンネルはゴッドタンやあちこちオードリーを作ってる佐久間宣行Pのチャンネルです。

佐久間宣行のNOBROCK TV - YouTube

テレビプロデューサーなだけあって企画力と使ってる演者さんか凄すぎます。スポンサーもしっかりついてるらしいのでちゃんとした企画をちゃんとした予算して作っててもう普通にテレビです。ちなみに僕の好きな企画は「エロくないSM女王決定戦」と「ボコツッコミ100個タイムアタック」です。どっちもまじで笑えるので是非。

 

ライブ

今年もまあそこそこライブに行きました。やっぱりアーティストによってライブの色や重視する部分が違ってくるんだなって言うのを感じました。櫻坂と日向坂のライブに行ったのですが、やはり同じ坂道グループでも全然違ったライブになってましたね。

そんな色々行った中でも1番良かったのはYOASOBIの武道館ライブですね。写真撮影OKだったので載せます。f:id:kotajiro_0621:20211231203721j:image

こんな感じでアリーナ席を全部潰してステージにした上に、ステージ全てがスクリーンになっていて曲ごとに映像が流れるというらスゴすぎる演出。やっぱり日本のトップアーティストはかけてるお金が違います。まじで凄かったです。

 

こんな感じで、ちょっとしたレポート位の量エンタメについて書きました。今年も楽しいエンタメ多かったので、来年は幅を広げるために舞台とかお笑いの単独ライブとか積極的に見に行ってみたいですね。2022年も楽しい1年になりますように。来年もよろしくお願いします。文章のまとめ方の雑さは来年の課題にします。