B-log(備忘録)

日々の諸々を書きます

Hey!カロリーKing

こんにちは。書くことないなぁって思ってたんですけど、思いついたので書きます。

突然ですがこの前少し嫌なことがありました。地元で1人で夜ご飯食べることがあったんですよ。なんか新しいとこ開拓したいなぁって思いながら普段行かない駅の向こう側まで足を伸ばしたところ、地下に入るタイプのラーメン屋を見つけました。店の入口に入るまでの階段には、沢山の雑誌で紹介された切り抜きが貼られており、階段を一歩下るごとに期待は高まっていきました。店に入るとそこには「支払いは現金のみでお願いします」の張り紙が。そこで1ガッカリ。めちゃくちゃPayPay使うつもりだったわ。そして店のお客さんは自分だけ。時間は少し早めだったけど一人だけってまじか。てかなんか店内薄暗い。2ガッカリ。1番奥の席に座ってメニュー見ると、まあそこそこありましたけど初めてなので普通のラーメンを選択。ライスが無料だったのでそれもつけておきました。しばらく待ってラーメンが到着。めちゃくちゃネガティブなレビューブログなので特定避けるために写真は載せません。ここから味の話です。一言で言うと不味かったです。ラーメンでまずいってまじ?ってなりました。どうやらそのラーメン屋、チャーシューの代わりに炒めた肉が乗っかってて、それをスープにつけておかずにご飯を食べるみたいな食べ方を推奨してる感じだったのですが、その肉と米が美味しくない。そんなことある??そこ力入れないの??そしてスープもめちゃくちゃ濃いしくどい。最近胃腸から歳を感じ始めた自分は二口目で既にしんどかったです。100円払って麺大盛りにした自分を呪いながら一心不乱に麺を啜って何とか完食。色々あってお昼抜いてたのが不幸中の幸いでしたね。普通に期待を込めたのと昼食べてないので思い切って大盛りにしたりトッピングしたりしたら1000円超えてたし終盤はその値段補正で美味いと思い込んで食べてました。その後心理学の授業で学びましたがこれを認知的不協和って言うらしいです。またひとつ賢くなってしまった。勉強料として代金を支払おうとしたら客僕だけで店員も1人だったのにレジに呼んでもなかなか来てくれなくて払わないで逃げてやろうか一瞬まじで考えました。店を出たあと、なんかすごい悔しかったので帰りにコンビニで高めのアイス買って帰って食べました。

ラーメン1杯でこれだけの熱量のブログ書けるんだしもっと書く頻度増やそうかとまじで考え始めました。また気が向いたら。