B-log(備忘録)

日々の諸々を書きます

上半期と僕とステレオ

こんにちは。最近怖いものは実名報道、成人男性です。

噂によると2021年上半期が終わるらしいので、良かったエンタメの紹介でもしようかなって思ったのですが、コロナ禍で言うほど色々見られてなかったので、良かった曲の紹介でもしようかなと思います。聞きやすいようにMV出てる曲縛りで。専門的知識はないからまじでフィーリングで選んでます(保険)。とりあえず10曲。早速行きましょう。

 

1.地球儀 with Vaundy/Aimer

https://youtu.be/NmC5M8RylVY

2人して歌上手過ぎね。イントロからめちゃくちゃオシャレ。サビがめちゃくちゃ気持ちいい。

 

2.無敵ライクセブンティーン/梅田サイファ

https://youtu.be/a6tzA2KFxDk

Creepy NutsのR-指定を始めありえんラップ上手い集団梅田サイファーの中でもラップ上手い人上から4人選抜したみたいなメンツの曲。実際17のマインドって無敵だよね。テークエムさんのバースにやばいくらい食らう。

 

3.ストロボメモリー内田真礼

https://youtu.be/at2GlccOdts

歌詞にひたすらエモが詰め込まれてる。あと落ちサビ終わりにもうひとつ展開があるっていう構成天才すぎてやばい。作詞作曲のRIRIKOさんって人がブログで曲とか歌詞の説明してるので時間あったらそちらもぜひ。

 

4.怪物/YOASOBI

https://youtu.be/dy90tA3TT1c

YOASOBIって良くも悪くもYOASOBIの曲って分かりやすいんですけど、これは完全に方向性違ってる感じがあってビビりました。ただ依然としてAyaseの転調しないとしぬ性癖は変わってなくて安心しましたね。怪物はお前らじゃい。

 

5.ないない/ReoNa

https://youtu.be/M8LwhRkNaSQ

今期アニメはまじで曲が豊作でした。これはどこか不気味な雰囲気のAメロBメロから一気にサビで盛り上がり見せる感じとか個人的に刺さりますね。あとストリングスゴリゴリに使ってるのめちゃくちゃすき。あとアウトロが天才。

 

6.きらり/藤井風

https://youtu.be/TcLLpZBWsck

曲全体通してあっち行ってこっち行ってみたいな多彩なメロディを使ってるわけでもないのに何故ここまで心が踊る音楽になるのか。転調の使い方上手すぎるし脚韻気持ちいいし音楽もビジュアルも爽やかすぎる。

 

7.おもいでしりとり/DIALOGUE+

https://youtu.be/1GMar6F_ovY

UNISON SQUARE GARDEN田淵智也さんが楽曲提供してるアイドルグループの新曲。田淵さんは楽曲提供先でユニゾンでは出来ないことやったろ!って感じがめちゃくちゃ分かるので好きです。冒頭の歌詞の韻の踏み方めちゃくちゃ良い。サビでタイトルの意味に気づけ。

 

8.踊/Ado

https://youtu.be/YnSW8ian29w

Adoはマジで全曲やばいのにうっせえわしか知らない人まじでもったいない。毎曲ジャンルガラッと変えてくのに全部Adoっぽさが出てるのほんとにすごいと思う。あとシンプルに歌が上手い。

 

9.KSWD/775

https://youtu.be/6bm0Aq8Fz8E

大阪の女性レゲエdeejay。カッコよすぎる。めちゃくちゃ地元のことを歌いつつ自分自身のボースティングも成立してる。レペゼンってこういう事だよなぁってなる。

 

10.anemone/上田麗奈

https://youtu.be/frRBfnGSB44

ごめんなさいこれは正直推し補正が入ってる。めちゃくちゃ好きな声優さんなんです。それでこのMV自分の誕生日に出たんです。ただそれ抜きにしても曲はめちゃくちゃ良い。重々しいけどどこかポップさを感じさせる曲調と高く透き通った歌声がかなりいいしMVのサビのリップシンクがなかなかに良い。ほんとに良い。

 

10曲終わりました。ここまで読んでくれた人、偉い。今回はMVある曲って縛りだったので地味に難しかったですね。無い曲だと乃木坂4期生の「猫舌カモミールティー」とかウマ娘の「ユメヲカケル」とかめちゃくちゃ良かったです。オタクなのでポップスっぽい曲少ないですけど、合う合わないはともかく全部かなりの良曲だと自負してるので是非聴いてみてください。